2013-01-01から1年間の記事一覧

ルビースイート

このリンゴは収穫の最盛期が、10月の中下旬になります。皮だけでなくりんごの赤色の基となる色素が、果肉の細胞にも含まれているため果肉が赤くなっています。このリンゴを開発したルビースイートは、およそ20年かけてアメリカの品種に日本のふじを交配…

骨の発掘

次から次へと砂の中から掘り起こされる巨大な骨は、なぜクジラの骨が必要とされているのでしょうか。きちんとこの状態からやっていけば、最終的には組み立てることができるようになるそうです。一度強度を高める加工をした後、ザトウクジラの骨がもろくなっ…

極小の突起をコーティング

アメリカの研究チームによる新しい発見は、衣料品から飛行機の翼までと幅広い分野での応用が可能である。危険な着氷が発生するリスクが、高度上空で水滴にさらされると高くなるという。表面に極小の突起をコーティングすることで、水滴が表面に当たるちきに…

太閤記は切腹命令

儒学者である小瀬甫庵が、江戸時代初期に書いた太閤記は切腹命令という文書を載せている。自身の身の潔白を証明するために自分の判断で切腹したと思われている。秀吉が同月12日に高野山の僧である木食応其へ宛てた書状に着目した。登り坂も厳しく徒歩だと…

ナマコ靴下

青森県のナマコ漁獲量は全国でも北海道に次いで全国2位の取れ高となっている。いずれも保湿作用があるせっけんや地場産業を育成する総務省の補助金の5千万円を受けた産学金官の連携事業となっている。この靴下には水虫菌を抑制する効果などがあるという。…

給食用タマネギの産地偽装

9月分のタマネギに、市教委は北海道産を指定している。薩摩川内の青果業者が落札後の9月上旬、入札額が安い、2014年3月まで入札を辞退する。材料の納入業者は薩摩川内市教育委員会によると、毎月入札で決定しているという。市教委に同社が提出した報…

神経幹細胞の自己増殖

脳内細胞などの再生医療への応用が期待されるという、11月1日付のアメリカ科学サイエンスオンライン版に掲載された重要な働きをする3種類のたんぱく質に着目した。ニューロンなど脳を構成する主要な細胞に分化したりする際に、3種類のたんぱく質の増減…

トヨタ米国訴訟

トヨタの事業に影響を及ぼす可能性もあるが、トヨタが敗訴したのは陪審は24日、エンジンの出力を調整する電子制御装置の欠陥が事故の原因として、当時76歳だった女性が運転するカムリが、約500件以上残る同じようなの訴訟の行方が今後の注目とされる…

復興アワビを密漁

岩手県警などは共犯者の有無や、被害金額は昨年の同地区のアワビの取引実績か岩手県警などは24日までに約250万円に上るとみられている。宮古市田老の空き地で密漁したアワビを 取引のために所持した疑いがもたれている。岩手県漁業調整規則違反(あわび…

全9地域が景気判断を引き上げ

今年10月は北陸を除く8地域の景気情勢を「回復」と表現している。全地域の判断引き上げは4月以来2期ぶりとなる。北海道と四国はさくらリポートの公表開始以来、10月の地域経済報告を公表した。北陸は着実に持ち直していると総括判断している。日銀は…