2014-01-01から1年間の記事一覧

アミノ酸も取らないとだめ

美容や健康のために、栄養のバランスに気を使っている人も多いと思います。そんな人達の多くが気を使って摂取しているのが、ビタミン類やミネラル類なんですね。確かにこれらに栄養素は、普段の食生活の中で不足しがちな栄養素なので、サプリメントなんかで…

頭を悪くするウイルス

頭を悪くするウイルスなんてのが発見されて、話題になっています。こんなのが発見されると、自分の頭が悪い原因が分かったなんていう人が出てきますね。と言いつつも、私も感染の可能性があるかもしないですね。このウィルスは、人間の脳に感染すると、認知…

登山時の危機意識を

今回の御嶽山の噴火で、登山時における危機意識を持つことが、いかに大事かということを再認識しました。いろいろなかたのインタビューなどが、テレビなどで流れていますが、やはりベテラン登山者は災害時の対処法などがしっかり頭に入っている方が多かった…

トマトの不動の人気

嫌いな人も多いような気がするトマトですが、野菜の人気ランキグでは6年連続で1位という不動の人気を誇っているのです。トマトの魅力はどこにあるのか分かりませんが、特に年齢が上がるほどトマトの人気が高まるようです。しかしこの人気も、食べて美味し…

温州ミカンの新品種

冬の味覚ミカンの品種開発を熊本県が加速している。熊本EC11という温州ミカンの新品種を熊本県農業研究センター果樹研究所が育成に成功しました。熊本のミカンの農家は11月下旬になると、他県産みかんとの厳しい競争にさらされるが、これが朗報となり…

トラケロモナス属によるもの

マハトマ・ガンジー大学のサントシ・クマルとゴドフリー・ルイが、ミドリムシの一種、トラケロモナス属によるものが雨水の赤い色の原因だとの解析結果を報告した。各種アミノ酸が雨の粒子には含有しており、改易されたアミノ酸は地球内の地上植物の内または…